MENU

ニュージーランド旅行8泊10日まとめ(日程・観光・グルメ・ホテル・レンタカーなど)

ニュージーランドに8泊10日で行ってきたので、日程・観光・グルメ・ホテルなどについて紹介します。

ニュージーランドと言ったら、大自然というイメージでその美しい景色や満天の星空を見ることができるということで、何度かいろんな人に勧めてもらい、いつか行ってみたいと思ってました。

行く前はホビット庄と星空ぐらいしか知りませんでしたが、調べていくと魅力的な場所がたくさん見つかり、北島から南島までいろんな場所に行ってきました。

ニュージーランドはワーホリだと一般的で日本人行ってる人多いですが、旅行で行く人はそこまで多くないのかYoutubeとかで旅動画が少なく、最終的にはGoogle Mapでいろんな場所押しまくっていく場所決めました。

目次

日程

当初は1週間の予定でしたが、ニュージーランド航空の成田からオークランドまでの直行便があるのが限られた日しかなくて、8泊10日になりました。

1日目 成田出発
2日目 オークランド→クイーンズタウン クイーンズタウン観光 クイーンズタウン泊
3日目 ミルフォードサウンドツアー クイーンズタウン泊
4日目 ワナカ湖観光 トワイゼル泊
5日目 マウントクック、テカポ湖観光 テカポ湖泊
6日目 クライストチャーチ観光 シェフィールド泊
7日目 アカロア観光 クライストチャーチ→オークランド オークランド泊
8日目 ホビットツアー オークランド泊
9日目 オークランド観光 オークランド泊
10日目 オークランド→成田

南島は見所が結構離れていて、ツアーに参加するより、自分で運転した方が効率よさそうだったので、初めて国際免許とってクイーンズタウンからクライストチャーチまで運転しました。

北島では車は借りず、ツアーに参加しました。

ツアーに参加したのはミルフォードサウンドとホビットのみで他は個人で移動しました。

ずっと天気に恵まれず、晴れていたのは4日目ぐらいで他は雨とか雪が多く、マウントクック歩くの途中であきらめたり、星空ツアーは中止になったり、オークランド空港思うようにできなかったり、予定通りにはいかなかったけど、絶景いっぱい見れて全体的に楽しめました。

ニュージーランドの町はどこもコンパクトなのでクイーンズタウンもクライストチャーチもオークランドも半日から1日でまわりきれるので、1つの町に時間とるよりいろんな町を回った方がお勧めです。

飛行機

ニュージーランドのレンタカー・交通事情

ニュージーランドは日本と同じ、左側通行・右ハンドルです。

クライストチャーチの近くは車が多くなりますが、他の場所では車も少なく、ほどんど2車線なので運転も簡単です。

速度の標識も日本と同じkmです。

町の中は30-50km/hrぐらいで町と町のハイウェイになると100km/hr以上でみんな飛ばしています。

日本だと高速で追い越し車線にいることが多いですが、ニュージーランドの人たちは早すぎて何度も路肩にはけ、ぬかしてもらいました。

クライストチャーチの近くにはあるかもしれませんが、通った道は全て無料のハイウェイでした。

初めての海外運転でしたが、車も少ないし、運転は日本よりも簡単です。

日本の運転と違うところは2つあって1つはランダバウトです。

ランダバウトは信号がない丸い交差点でランダバウトに入る時は右からくる車が優先です。

もう1つは右折の信号で右折するときは「→」の振動を見て、赤だったら停まり、青だったら進みます。

ガソリンスタンドはセルフで前払いで、まずはクレジットカードを入れ、入れたいドルを選びます。

ガソリンスタンドにより「FULL」があったり、なかったりして、もしない場合満タンで入れたかったら1番大きい数字を選べば、入れた分だけ自動的に引き落とされます。

クイーンズタウン

クイーンズタウンは南島の南部の町です。

小さな町で観光地もあまりないのでアクティビティをしない場合は半日ぐらいでまわれます。

クイーンズタウンの観光

クイーンズタウングルメ

クイーンズタウンのホテル

クイーンズタウンでは立地が良く、車も停められるコロネーションロッジに泊まりました。

クイーンズタウン近郊

クイーンズタウンから車で1時間のクロムウェルにはレトロな建物が残っています。

ミルフォードサウンド

ミルフォードサウンドは世界遺産にも登録されている湾でクイーンズタウンからだと往復8-10時間かかります。

10時間も運転したくないのでツアーに参加しました。

ミルフォードサウンドではクルージングで滝や氷河でできた山などが見れますが、道中の景色も絶景尽くしで楽しめました。

南島の町

南島には小さな田舎町がたくさんあります。

ワナカ

ワナカはクイーンズタウンから車で1時間の所にある小さな町でワナカ湖やラベンダーファームがあります。。

トワイゼル

マウントクック

アオラキ/マウントクック国立公園は世界遺産にも登録されていて、絶景を見ながらトレッキングができます。

テカポ湖

テカポ湖はクライストチャーチから車で3時間の星空が有名な町です。

The Greedy Cow Cafeは朝食が食べれる人気カフェでニュージーランドで食べた中で1番お気に入りです。

フェアリー

フェアリーはテカポ湖から車で30分の町で人気のパイ店と絶景スポットに行きました。

南島のAirbnb

南島はクイーンズタウンやクライストチャーチを除いて大きな都市はなく、大きなホテルは多くありません。

少し変わった家に泊まれるAirbnbは充実しています。

今回は違うAirbnbに泊まれて、おもしろい体験ができました。

クライストチャーチ

クライストチャーチ観光

クライストチャーチは南島最大の都市です。

古い町並みが所々に残っているコンパクトでかわいい街でした。

クライストチャーチグルメ

クライストチャーチではハンバーガーが飛んでくるC1 Espressoに行きました。

クライストチャーチ近郊

アカロアにはアルパカと触れ合いにShamarra Alpacasに行きました。

クライストチャーチからオークランドまでの飛行機

クライストチャーチからオークランドまでの飛行機はニュージーランド空港を利用しました。

オークランド

オークランド観光

オークランドはニュージーランド最大の都市です。

観光地は多くないので1日あれば十分まわれます。

オークランドグルメ

オークランドにはカフェやレストランが多く、充実しています。

オークランドホテル

オークランドではマリオット系のホテルフォーポインツに2泊、メルキュールに1泊泊まりました。

オークランド近郊観光

ロード・オブ・ザ・リングのロケ地に行きたくてオークランドからのホビトンビレッジ・ワイトモツアーに参加しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!