MENU

8泊9日四国周遊 日程・観光スポット・グルメ・ホテル・費用まとめ

8泊9日で四国に行ってきたので日程・スポット・グルメ・ホテルについて紹介します。

目次

日程

1日目 羽田→徳島 徳島泊
2日目 徳島観光 徳島泊(桃源郷祖谷の里)
3日目 徳島・高知観光 高知泊(ヴィラサントリーニ)
4日目 高知観光 高知泊(雲の上ホテル)
5日目 高知観光 高知泊(四万十の宿)
6日目 愛媛観光 愛媛泊(NIPPONIA 大洲)
7日目 愛媛観光 愛媛泊(山の手ホテル)
8日目 愛媛・広島観光 広島泊(yubune)
9日目 広島→羽田

四国は香川には行ったことがあったので徳島、高知、愛媛をまわり、最後はしまなみ海道から広島に抜け、広島空港から帰ってきました。

徳島は観光地が鳴門ぐらいしかなく、淡路島や香川とセットで行くのが良いかもしれません。

高知は広くってそれぞれの観光地が離れていて車で1時間以上かかる所がほとんどでした。

高知は自然が多く、どこも星がきれいでした。

愛媛は観光地も多く、インスタ映えスポットもいっぱいありました。

日程は高知1泊削っても良かったかもしれません。

飛行機は行きはJAL、帰りはANAと値段が安い方を選びました。

レンタカー・ガソリンの費用

レンタカーは徳島で借り、広島で返したので乗り捨て料金が追加されて60510円。

このうち乗り捨て料金は33000円です(´;ω;`)高い!

車は日産レンタカーでマーチを借りました。

徳島→高知→愛媛→広島とまわり、走行距離は全部で1618km。

ガソリン代は12432円で計76L入れました。

ガソリンは高知が高く、なぜか高知は全てのガソリンスタンドが同じ値段でした。

ETC台は9510円でしまなみ海道が1番高かったです。

徳島の観光

大塚国際美術館

大塚国際美術館は世界の名画を見られる美術館です。

うずしお汽船

うずしお汽船はうず潮を見に行ける船で間近で見るうず潮は迫力満点でした。

大鳴門橋 遊歩道 渦の道

渦の道からはうず潮を真上から見ることができます。

脇町のうだつの町並み

江戸時代から明治時代にかけて藍商の集散地として栄えた町です。

かずら橋・小便小僧

徳島県の南部の祖谷にはかずら橋や小便小僧が見れます。

徳島のカフェ

だんごとバースブック珈琲

だんごとバースブック珈琲でかき氷やお団子が食べれるカフェです。

徳島のホテル

グランドエクシブ鳴門ザ・ロッジ

グランドエクシブ鳴門ザ・ロッジは鳴門中心部まで車で30分と少し距離はありますが、その分10000円以下とリーズナブルに泊まれて、お風呂・サウナが充実しているアロマハウスもあり、コスパ良いホテルでした。

桃源郷

桃源郷 祖谷の山里は茅葺屋根のの古民家に泊まれ、家の中には囲炉裏もあり、おもしろい体験ができました。

泊った浮生は眺めも良く、星もきれいで雲海が見れたのもうれしかったです。

高知観光

ひろめ市場

ひろめ市場ではカツオなど高知名物を食べることができます。

沈下橋

高地には増水時に沈む沈下橋がいくつもあり、めぐってきました。

にこ淵

にこ淵はエメラルドグリーンの池に降り注ぐ滝です。

梼原町

梼原町では隈研吾が建築した建物がいっぱい見れます。

道の駅 四万十とおわ

道の駅 四万十とおわは川沿いにある道の駅で栗スイーツがいっぱい食べれます。

柏島

高知南西部の柏島は海が青くきれいなビーチがあります。

竜串海岸

竜串海岸はおもしろい岩層が見れる海岸です。

足摺岬

四国の最南端の足摺岬では断崖絶壁の絶景が見れます。

屋根の上のガチョウのアフタヌーンティー

日高村にある屋根の上のガチョウではケーキの他、アフタヌーンティー もできます。

Early Bird The Bread Stand

Early Bird The Bread Standは四万十にあるおしゃれなパン屋&カフェです。

高知ホテル

ヴィラサントリーニ

ヴィラサントリーニは日本にいながらサントリーニ島に行った気分になれるホテルです。

部屋だけじゃなく、ホテル全体が、ギリシャみたいで歩くのも楽しかったです。

食事もおいしく、海を見ながら食事できるのも良かったです。

雲の上ホテル

梼原町にある隅研吾建築のホテルです。

四万十の宿

四万十の宿は食事もおいしく、温泉もあってゆっくりできました。

敷地が広く、周りに何もないのでどこに行っても星空がきれいでした。

四国カルスト

四国カルストは石灰岩などが浸食・溶解されてできた地形を見れる場所で高知、愛媛にわたります。

愛媛観光

苔筵

苔筵は苔庭があり、苔庭を見ながらスイーツを食べれるカフェもあります。

下灘駅

下灘駅は海が見れる駅で1両の電車が1時間に1-2本来ます。

大洲の街歩き

大洲は古い街並みが残る城下町です。

大洲城

愛媛県の大洲にあるお城で泊ることもできます。

おおず赤煉瓦館

おおず赤煉瓦館は1901年に大洲商業銀今野本店として建築された建物です。

思ひ出倉庫

思ひ出倉庫は昭和の街や家が再現されている昭和を体験できるスポットです。

臥龍山荘

臥龍山荘は大洲にある明治時代に建てられた庭もきれいな山荘です。

窪野の彼岸花群生地

窪野の彼岸花群生地では山の斜面に咲く彼岸花が見れ、見頃は9月中旬です。

タオル美術館

タオル美術館はタオルの作る工程が見れたり、ムーミンやプーさんの展示があります。

道後温泉

道後温泉は温泉の他、商店街があっていろんなお店があって楽しいです。

圓満寺

圓満寺はカラフルなお結び玉が見れる道後温泉のお寺です。

愛媛のカフェ・グルメ

ぱんや雲珠

ぱんや雲珠は松山のメルヘンなパン屋です。

ベーグルはじめいろんなパンが並んでいます。

登泉堂

登泉堂は今治の有名なかき氷店です。

Tamaya Cafe

Tamaya Cafeは食事からスイーツまで食べられる今治のおしゃれなカフェです。

10 FACTORY

10 FACTORYはみかんのスイーツが食べれたり、ミカンジュース&ビールの飲み比べができます。

愛媛ホテル

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町は古い建物に泊まることができますが、リノベーションしているのでかなりきれいで居心地がよく、ゆっくりできました。

スタッフさんもかなり親切で食事はお皿にも凝っていてどれもおいしかったです。

オールドイングランド 道後 山の手ホテル

山の手ホテルはイギリス風でどこもかわいく、洋風なのに温泉があるのも良かったです。

道後温泉の中心部にも歩いていけて観光にも便利でした。

しまなみ海道

来島海峡大橋

愛媛の今治には来島海峡大橋が見えるスポットがいくつもあり、SHIMANAMIサインも見えます。

海の見えるカフェ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF0555-779x520.jpg

愛媛今治の来間海峡大橋が見えるカフェです。

食事の他、スイーツも食べられます。

亀老山展望公園

亀老山展望公園はしまなみ海道の大島にある展望台で 来間海峡大橋が見えます。

しまなみコーヒー

しまなみ海道の大三島にあるコーヒーショップです。

生口島

生口島にはビーチやレモン谷などの絶景スポットがあります。

未来の心の丘

未来心の丘は生口島の大理石彫刻が広がるインスタ映えスポットです。

しまなみ海道のホテル

yubune

yubuneは新しいホテルでどこもおしゃれでドリンクが飲み放題っていうのもうれしいし、銭湯の絵はかわいくてサウナもあるのもうれしかったです。

広島の観光スポット

世羅高原農場

世羅高原農場は四季の花々を見ることができる農場です。

9月はダリア畑がきれいでした。

住所:広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
電話番号:0847-24-0014
入園料:大人 1000円、小人 500円
駐車場:無料
営業時間:9:00~18:00
ホームページ

そらの花畑 世羅高原花の森

そらの花畑 世羅高原花の森はバラが見れる庭園です。

花の駅せら 世羅ゆり園

花の駅せらは季節によってネモフィラ、ユリ、コスモスなどの花畑が見れて、花文字もあります。

KOKON

KOKONは福山のおしゃれなカフェです。

パン屋航路

パン屋航路は尾道商店街にあるパン屋さんでベーグルの種類も豊富です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!