MENU

【愛媛ホテル】NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町 ブログ宿泊記(部屋・アメニティ・夕食・朝食・ラウンジなど)

愛媛県大洲のNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町に行ってきました。

NIPPONIAは古民家や古い建物をリノベーションしたホテルで全国に何か所もあります。

目次

フロント棟

まずはチャックインのためフロント棟へ。

フロント棟はソファ席と

畳の席があり、食事や部屋についての説明を受けます。

ウェルカムスイーツは和菓子です。

フロント棟の中にも部屋があり、

後ろから見ると白壁の土蔵造りです。

道路を挟んだ向かい側に宿泊棟はあります。

中には庭があり、庭を囲むように建物が並んでいます。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の部屋

1つの長い建物に部屋が並んでいます。

昼と夜とでは雰囲気ががらっと変わりました。

入り口で靴を脱ぎ、部屋へと上がります。

2階建てで1階は畳の部屋。

小さな庭もあり、この庭を見ながら椅子に座ってゆっくりするのが最高でした。

2階の廊下には外を眺められるスペースがあり、

庭が見えました。

夕焼けもきれいです。

2階はベッドルーム。

シングルサイズのベッドが2つ並んでいます。

パジャマはかわいい浴衣です。

ベッドの前にはデスクがあり、

デスクの上にはバルミューダの電気ケトルや鏡があります。

下には金庫と冷蔵庫。

アールグレイのティーパックやコーヒーがあります。

冷蔵庫の中の水は無料でソフトドリンク、アルコールは有料です。

ベッドルームのブラインドを開けると窓があり、

窓からは古い町並みが見えます。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の洗面所

洗面所は1階にあります。

アメニティは歯ブラシ、ブラシ、タオル、コットン、綿棒、シャワーキャップ、カミソリです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローションはSILMOREです。

WAGOKOROというDHCのスキンケアセットには

クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液が入ってます。

お風呂はヒノキぶろで

お湯は一定量でとまりました。

トイレは洗面所の隣にあります。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町のラウンジ

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町にはラウンジがあります。

ラウンジは宿泊者は自由に利用できます。

ラウンジではドリンク飲み放題!

エスプレッソマシンの他、

各種アルコールがそろっています。

冷蔵庫の中も自由に飲めますが、

1本飲み切らないといけません。

ドリンクはラウンジ内でしか飲めず、部屋に持って帰れませんでした。

カップ&ソーサーもおしゃれです。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の夕食

夕食は大洲場前のLE UN(ルアン)へ。

宿泊棟からは歩いて15分ぐらいあるので行き帰り車で送ってくれます。

席からは大洲城が見えました。

夕食はコース料理です。

しめ鯖と秋茄子のテリーヌ 和梨と蕪のサラダは梨のソースをつけて食べ、間に大葉がはさまっています。

キノコと媛っこ地鶏のコンソメは具がゼリーで固められていて

熱い出汁を入れると溶けてスープになりました。

フォワグラと栗とはだか麦の焼きリゾットは食感が面白く、

八幡浜産太刀魚と牛蒡の焼き物は上に甘みがある玉ねぎと塩麹が乗っています。

愛媛県産頬肉の赤ワイン煮込み里芋芽キャベツ添えは肉が柔らかく、赤ワインソースの中に味噌も入ってて甘めの和風ソースでした。

鯛めし ル・アン風は泡醤油をかけて食べます。

大洲さつまいものモンブランは愛媛らしくモンブランの下にみかんが入ってます。

最後は緑茶のマカロン、ゆずのゼリー、いちじくのタルトで夕食は終了です。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の朝食

朝食会場はいずみや別館 TUNE棟。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF0046-779x520.jpg

泊っていた部屋からは庭を通ってすぐでした。

朝食会場は畳の部屋で

庭があります。

庭からは大洲神社の塔も見えます。

朝食はシンプルな和食です。

メインはさわら西京焼きと

肉豆腐。

みそ汁とご飯はお代わりできました。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の駐車場

駐車場はおはなはん通りにあり、無料です。

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町のまとめ

NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町は古い建物に泊まることができますが、リノベーションしているのでかなりきれいで居心地がよく、ゆっくりできました。

スタッフさんもかなり親切でスーツケース持ってたらかなり遠くでもすぐに気付いて持ってくれたり、夕食から帰るとき大洲城撮ってたら近くに連れてってくれました。

食事はお皿にも凝っていてどれもおいしかったです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる