MENU

【個人旅行】モロッコ旅行5泊6日ブログ旅行記まとめ(日程・観光・ホテル・グルメ・ツアーなど)

モロッコに5泊6日で行ってきたので日程・観光スポット・参加したツアー・グルメについて紹介します。

目次

モロッコのツアー

モロッコに行きたいと思ったのは青い街シャウエンに行きたかったからなんだけど、シャウエンにはバスで行かなきゃいけなくてそのバスも過酷そうだし、ツアーだとシャウエンに行く時間短かったり、いろんな制限もあるしどうしようかと迷っていたら、VELTRAでモロッコ周遊の個人ツアーを発見!

5日間、6日間、7日間のツアーがあって5日だと短いし、7日だと次行くポルトガルが短くなっちゃうから6日コースに申し込みました。

全部自分で行くときはかなり調べていくけど、今回はホテルもコースも決まっているので調べる楽しみはなかったけど、準備が楽でした。

モロッコの日程

1日目 成田発
2日目 ドバイ乗り換え→シャウエン    シャウエン泊
3日目 シャウエン→フェズ        フェズ泊
4日目 イフレン→メルズーガ        メルズーガ泊
5日目 ドナウ渓谷→ワルザート       ワルザート泊
6日目 アイトベンハッドゥ→マラケシュ マラケシュ泊
7日目 カサブランカ空港発→ポルトガルへ

飛行機

飛行機はエミレーツ航空を利用し、ドバイ乗り換えでした。

ドバイ空港ではプライオリティパスでMarhaba Loungeに入れました。

帰りはカサブランカ空港からの出発でプライオリティパスでPearl Loungeに入れました。

シャウエンの観光

シャウエンはモロッコ北部にある青い建物が並ぶ町です。

町全体がかわいくって歩くだけで楽しいです。

シャウエンは大きな観光地でいつも賑わっているので早朝だと静かに観光できます。

シャウエンの街並み

シャウエンの夜景

シャウエンのドア

シャウエンの猫

Beldi bab Ssouのチキンタジン

シャウエンのホテル

シャウエンではプエルタアズールに泊まりました。

アラブ風の内装でかわいかったです。

シャウエンからフェズへ

シャウエンからフェズまでは途中でEl Wahda Damというダムに行きました。

フェズの観光

フェズはモロッコの北部にある黄色い町で世界複雑な迷路の町とも呼ばれています。

フェズの絶景スポット

メディナの迷宮

皮なめし工場タンネリ

フェズの市場・マーケット

陶器の工房『アール・ナジ』

Fez Cafe

フェズのホテル

フェズで泊ったのはリヤドレッチーナ。

屋上にあるかわいい部屋で館内探検も楽しかったです。

イフレン

イフレンは標高が高く涼しくて、避暑地として人気です。

フェズからメルズーガまでのドライブ

フェズからメルズーガまでのドライブではいろんな動物がいました。

また、川沿いには町がいくつかあり、いろんな町を見ることができました。

メルズーガ(サハラ砂漠)

メルズーガのサハラ砂漠ではラクダに乗ることができます。

ラクダはカーペットが敷かれていて乗り心地も良く、乗り降りにスリルがあって楽しかったです!

サハラ砂漠のラクダライド

サハラ砂漠のサンセット

サハラ砂漠の星空

サハラ砂漠の日の出

メルズーガのラグジュアリーテント

サハラ砂漠ではラグジュアリーテントに泊まりました。

シャワーやトイレもついてて快適に過ごせました。

メルズーガからワルザザードまでの砂漠の街

メルズーガからワルザザードまでは砂漠の町が続きます。

エルファドとティンジル

トドラ渓谷

川の街 ブマルヌ・タデスとバラの街ケラーア・メグナ

スコーラのカスバ

ワルザザードの観光

ワルザザードは映画の街として有名でアトラススタジオではゲーム・オブ・スローンズや実写版アラジンなどいろいろな有名映画が撮影されています。

ワルザザードの街

映画スタジオ アトラススタジオ

ワルザザードのホテル

ワルザザードではHotel Riad Amlal Ouarzazateに泊まりました。

Hotel Riad Amlal Ouarzazateは近代的なホテルでプールもありました。

アイト・ベン・ハッドゥ

アイト・ベン・ハッドゥは日干しレンガ造りの建物が並ぶ村です。

神秘的な雰囲気でゲーム・オブ・スローンズなど様々な映画やドラマのロケ地として使われています。

マラケシュの観光

マラケシュはモロッコ西部に位置し、活気あふれるメディナの市場が有名です。

イヴ・サンローランミュージアム

マジョレル庭園

街歩き

ル・ジャルダン・スークレ

ジャマ・エル・フナ広場

マラケシュのホテル

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF8999-779x520.jpg

マラケシュでは中心から少し離れたPalm Menara Hotel Marrakechに泊まりました。

マジョレル庭園に近い近代的なホテルでした。

使ったガイドブック

使ったガイドブック1つ目は地球の歩き方。

各都市の観光地や交通情報について詳しく載っていて個人旅行にはおすすめのガイドブックです。

2つ目のガイドブックは彩りの街をめぐる旅 モロッコへ。

写真がきれいでおしゃれなガイドブックで読むのが楽しかったです。

よかったらシェアしてね!