MENU

【神奈川観光】14万株ものハナショウブが咲き誇る『横須賀しょうぶ園』

神奈川県南部の横須賀にある横須賀しょうぶ園に行ってきました。

横須賀しょうぶ園は412品種、14万株のハナショウブが見れて、毎年6月が見頃です。

目次

しょうぶ園

横須賀しょうぶ園に入るとしょうぶが一面に広がっていました。

紫系のしょうぶがパッチワーク上に咲いています。

菖蒲園の中は歩くことができ、

両側に菖蒲が広がっています。

菖蒲の池ではせっせと菖蒲の管理を行っていました。

上から見てもきれいです♪

菖蒲には1つ1つ名前がかかれていました。

北のしょうぶ園

横須賀しょうぶ園にはしょうぶ園が2つあり、入り口右手にもしょうぶ園がありました。

しょうぶ園は真ん中も歩けました。

こっちのしょうぶ園は花の間隔が狭く、より詰まって見えます。

例年しょうぶは早咲きと遅咲きがあるそうですが、今年は一気に咲いたらしくどこを見ても満開でした。

山バックに見るしょうぶ園もきれいです。

展望台

しょうぶ園からは階段を上って展望台に行くことができます。

展望台から見るしょうぶ園もきれいです。

階段を上った1番上からは木が邪魔でしょうぶは見えませんでした。

少し歩くともう1つのしょうぶ園も見えてきました。

水車

入り口前には水車があり、

水車の前にもしょうぶが咲いています。

水車の周りにはあじさいも咲いていてしょうぶとあじさいが一緒に見えました。

しょうぶ

横須賀しょうぶ園では412品種ものしょうぶが咲いているので色や形もそれぞれ違い、しょうぶ1つ1つを見るのも楽しかったです。

1番多かったしょうぶは濃い紫のしょうぶ。

濃い紫のしょうぶの中でもピンクに近かったり、

青みがかってたり

濃い紫一色だったりと

いろんなしょうぶがありました。

ピンクのしょうぶもいろんな種類があり、

1色だったり、

3色のしょうぶもあります。

紫やピンク以外だと少しですが、黄色や

白のしょうぶがありました。

食事処

横須賀しょうぶ園の中にはレストランやショップもあり、軽食やかき氷やアイスなどのスイーツも食べれます。

しょうぶ園の外の池には睡蓮が咲いていてもう少しで満開になりそうです。

駐車場

駐車場はしょうぶ園の横にあり1回1時間320円以降30分ごとに150円でした。

住所:神奈川県横須賀市阿部倉18-1
アクセス:
電話番号:046-853-3688
入園料:4月~6月:大人:320円、小・中学生:100円、7月~3月:無料
駐車場:4月~6月:入庫から1時間320円以降30分ごとに150円、7月~3月:入庫から30分まで100円以降30分毎に100円 当日最大料金600円
開園時間:5月~8月:9:00~19:00、9月~4月:9:00~17:00
休園日:4月~6月:無休、7月~3月:毎週月曜日
ホームページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次