新潟県南魚沼のホテル「里山十帖」を紹介します。
里山十帖は越後湯沢駅から車で20分のところの山の中にあります。
自遊人のホテルで松本本箱や箱根本箱の系列ホテルです。
レセプション棟の前には蔵のような離れがあります。
池もあり、
鯉が泳いでました。
自然に囲まれ庭でゆっくりするのも良いです。
自然の冷蔵庫でビールが冷やされています。
木の立派な玄関を抜けて中へ入ります。
ホテルは動画でも紹介しています。
ロビー
レセプション棟は築150年の古民家です。
まずはフロントでチェックイン。
ウエルカムスイーツの山ぐるみのケーキとお茶。
ロビーには庭を見れるスポットもあります。
館内には所々にアートも飾られています。
部屋
里山十帖の部屋は全12部屋。
泊まったのは304号室の露天風呂付き Viewコーナーツイン。
部屋は1つ1つテーマが違い、予約するときに選びます。
この部屋は里山十帖のクリエイティブ・ディレクター、岩佐十良の母校である武蔵野美術大学インテリアデザイン研究室との産学協同で生まれた部屋です。
40平米で窓からは緑が見えてずっと自然を感じられます。
デスクからは緑が見れていいのですが、椅子とデスクの高さがあまりあってなく、パソコン作業はしにくかったです。
机の上にはホテルや新潟に関する本が並んでいます。
セパレート式のパジャマは館内着としても使えます。
窓の横の棚の中には、
テレビが入っています。
コーヒーとおかきも付いてます。
クローゼットには冷蔵庫や金庫。
冷蔵庫の中にはお茶、水、ビール、オレンジジュースあり、自由に飲めます。
洗面所・アメニティ
洗面所は入り口の横にあります。
絵が描かれた白いタイルがかわいい洗面所です。
洗面台にはハンドソープ。
横にはアメニティが並べられています。
アメニティは歯ブラシ、綿棒、クレンジング、洗顔、化粧水です。
ドライヤーはパナソニック。
トイレは洗面所の隣にあります。
バルコニー・お風呂
部屋にはバルコニーがあります。
バルコニーには露天風呂。
お風呂は檜風呂です。
蓋が付いているので虫が入らないのはうれしい!
この椅子体にフィットしてかなり座り心地良かったです。
バルコニーからは日本百名山の巻機山など上信越国境の山々が見えます。
庭にはシロツメクサがいっぱい咲いてました。
温泉
部屋風呂もありますが、里山十帖には温泉もあります。
男女入れ替え制で2種類のお風呂に入れます。
脱衣所は木に囲まれた温かみのある空間です。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれています。
お風呂は内風呂と
外風呂があります。
露天風呂からは日本百名山である巻機山など標高2000メートル前後の上信越国境の山々を見渡せます。
絶景すぎていつまでも入っていたいです。
もう1つの内風呂はほぼ同じで、
露天風呂は石風呂でした。
湯上り処には冷たいドリンク。
ハンモック・ライブラリー
里山十帖にはいろんな場所にチルスポットがあります。
ハンモックもあります。
ライブラリーもあり、自由に本が読めます。
くつろげるスペースで、
1人用のスポットもあります。
家具が全部違いおしゃれでした。
映像も見ることができます。
ここではコーヒーや紅茶も飲めます。
ラウンジ
ロビーの2階には小屋組みというラウンジがあります。
その名の通り、近くで建物の小屋組みが見ることができます。
有名な家具だけでなく、
ビンテージの家具が置かれていて、
どこに座るか悩みます。
ここでも紅茶やコーヒーが飲めました。
夜になると、お酒が飲み放題!
新潟のお酒が飲め、八海山とにんじんと八海山の焼酎で仕込んだ梅酒を飲みました。
ショップ
ホテル内にはLife Style Shop −THEMA craft & products−というショップがあります。
ショップではオリジナルのお米の他、
ホテルでも使っている家具や食器が並んでいます。
キッチンツアー
里山十帖にはキッチンツアーという無料のアクティビティがあります。
キッチンツアーと言ってもキッチンを見るのではなく、夕食に出てくる食材を見に行くツアーです。
山の中に生えてる木はクルミの木。
木には胡桃の実がなっています。
ハーブガーデンもあり、ハーブだけでなく、お花も咲いています。
ちょうど夕食に使うお花をとりに来ていました
里山十帖ではミツバチの養蜂も行っています。
ミツバチが集めているのは山の花の蜜だそう。
外にあるのは中のスペースが足りなくって、外に間違って作ってしまった巣です。
棚田
ホテルから数分歩いたところには棚田があり、
木々に囲まれた棚田がきれいです。
棚田の前には絶景スポットも!
どこ見ても緑で癒されました。
夕食
夕食はフロント横のレストランへ。
個室なのがうれしいです。
まずは蜜蜂の一生。
1匹の蜂が一生にとるはちみつの量で作ったはちみつのムースです。
日野菜蕪の下に寅年の虎河豚があり、ふわふわのふぐでした。
山のめぐみと畑のめぐみにはハンゴンソウ、トリアシショウマ、アスパラガスが入っていて、
下には豚。
初夏のみどりはほうれん草の中に、
春菊、小松菜、おかひじきが入っています。
里山十帖ハーブガーデンはメジマグロがメインの料理。
魚料理は海と大地で畑の間引き野菜たちの下に
サワラがいました。
肉料理は冬と春と夏と。
新潟はお米が有名なので目の前で炊いてもらえます。
まずは蒸す前のアルデンテの状態で食べますが、特においしくなかったです。
蒸した後のお米はつるつるでおいしかったです。
ご飯のお供には漬物とみそ汁。
最後はデザート。
1品目はイチゴと黒豆で
2品目はムースです。
ハーブティーはハーブガーデンで取れたハーブを使っています。
朝食
朝食も夕食と同じレストランへ。
朝食は洋食か和食か選べて、
洋食を選びました。
まずは野菜ジュース。
たっぷり野菜のサラダはその日に手に入った野菜を使ったサラダです。
下にも野菜がたっぷり。
すくなかぼちゃのスープは果肉が残ってて1番のお気に入りです。
木の箱の中にはパンが入ってて、
里山十帖の系列の松本十帖のベーカリーで作られたパンでブリオッシュとディナーロールの2種類。
とっとこ卵の目玉焼きとソーセージはあっつあつできました。
デザートはヨーグルト。
食後のドリンクは紅茶です。
まとめ
里山十帖は部屋はかわいく、露天風呂があり、リラックスできる部屋で大自然が見れる温泉も良かったです。
新潟の食材を使った料理はどれもおいしく、大満足のホテルステイでした。
コメント