MENU

【栃木ホテル】『ザ・リッツ・カールトン日光』ブログ宿泊記(部屋・アメニティ・朝食・温泉など)

栃木の日光にあるザ・リッツ・カールトン日光に泊ってきました。

入り口から高級感で溢れています。

目次

ザ・リッツ・カールトン日光のロビー

ロビーは和の雰囲気で

フロント前にはソファがあり、庭もありました。

ルームキーは桜の木でできています。

客室に行くには長い廊下を進みます。

ザ・リッツ・カールトン日光のグッズも売っていて

ライオンが見ざる言わざる聞かざるをやっている人形がかわいかったです。

ザ・リッツ・カールトン日光の部屋

ザ・リッツ・カールトン日光はビューによって部屋が分かれていて中禅寺湖ビュー、男体山ビュー、リバーサイドガーデンビューの3種類とスイートが2種類あります。

部屋に入るとまずは靴を脱ぎます。

泊った部屋は男体山ビューキング。

キングサイズベッドが置かれている57平米の広い部屋です。

電気やカーテンすべてがボタンで操作できました。

クローゼットも広くて

クローゼット内には浴衣があり、館内はこれを着て歩けます。

クローゼットの棚には金庫やヨガマットが入ってました。

奥の部屋はソファがあり、ソファの下に電源があってパソコン作業もしやすいです。

テレビには奥日光の映像が流れていました。

机の上にはウェルカムフードとしてイチゴと

おかきが置かれていました。

棚にはミネラルウォーターや電気ケトル、エスプレッソマシンがあります。

冷蔵庫や棚にはお酒やスナックがあり、

ミニバーのものは有料です。

カラトリーやコーヒーカップもあり、

紅茶と緑茶はシンガポールの紅茶ブランドTWGでした。

エスプレッソマシンのコーヒーは無料で朝の一杯にちょうど良かったです。

煎茶は急須でも飲めました。

ザ・リッツ・カールトン日光のベランダ

部屋にはバルコニーもついています。

バルコニーにはソファーや

小さな庭もありました。

バルコニーからは男体山や

川や鳥居が見えました。

ザ・リッツ・カールトン日光の洗面所・アメニティ・トイレ

ベッドの前の大きな扉を開けると洗面所があります。

バスローブがかかってて

洗面台は2つありました。

洗面台の引き出しにはアメニティが入ってます。

アメニティは石鹸、歯ブラシ、コットン、綿棒、ブラシ、カミソリ、ボディクリーム、爪磨き、シャワーキャップです。

トイレは洗面台の隣にありました。

ザ・リッツ・カールトン日光のお風呂

ザ・リッツ・カールトン日光には温泉もありますが、部屋にもお風呂がありました。

ひのきのバスソルトが付いており、ひのりの香りが強かったです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープはAspreyでした。

ザ・リッツ・カールトン日光の温泉

ザ・リッツ・カールトン日光には温泉もあります。

入れ替えはなく、夜も朝も入ることができます。

大浴場は静かで音が響きます。

洗い場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープがありました。

内風呂は透明で庭が映ってきれいです。

露天風呂は白く濁っていて硫黄の香りが強めでした。

サウナもあり、

水風呂が座りながら外見れて最高でした。

湯上り場にはクレンジングや保湿剤がありました。

外のラウンジにもミネラルウォーターがありました。

ザ・リッツ・カールトン日光の朝食

朝食は1階の日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光へ。

長い廊下が美しく、

レストラン内の天井や壁も木彫りの模様がきれいでした。

朝食は和朝食か洋朝食か選べて

和朝食にしました。

まずは海老原ファームのグリーンサラダ。

木箱の中には焼き魚、黒毛和牛、御造り、日光御養卵の出汁巻き卵、カットフルーツなどが入ってます。

御飯には温泉卵、黒千石納豆をつけることができました。

和食にもパンがついていて食パン、アップルパイ、クロワッサンの3種類でした。

デザートとシリアルはバイキングで

プリンとヨーグルトをとりました。

ザ・リッツ・カールトン日光のレストラン・バー

ザ・リッツ・カールトン日光には食事処がいくつかあります。

1つ目は洋食が食べれるレークハウスで黒くて長い渡り廊下を渡っていき、

テラスからの眺めがきれいなレストランです。

2つ目はザ・ロビーラウンジでアフタヌーンティーもここで食べることができます。

ザ・ロビーラウンジにはライブラリーもあり、本が並んでいました。

ザ・バーは夜のみオープンし、

バー後ろのお酒が並べられている壁が圧巻でした。

ザ・リッツ・カールトン日光の庭

ザ・リッツ・カールトン日光には庭があり、お散歩することができます。

庭は新緑がきれいです。

庭からは中禅寺湖や男体山も見えます。

庭から見える部屋は中禅寺湖ビューのお部屋で

部屋タイプの中だと1番高い部屋です。

川方向に向かっていくと

もう1つ庭がありました。

こちらの庭からは川が見えました。

ここから見えるのはリバービューや男体山ビューのお部屋です。

中禅寺湖

庭からは外につながっていて

中禅寺湖に行くことができました。

道路には二荒山神社 中宮祠 大鳥居がたっています。

ボート乗り場があり、白鳥に乗ることができます。

山に沈んでいく夕日がきれいでした。

spgアメックスカード(マリオットヴォンヴォイゴールド会員)の特典

ザ・リッツ・カールトン日光はマリオット系列のホテルなのでspgアメックスカードを持っていると(マリオットヴォンヴォイゴールド会員)だと特典が受けられます。

今回受けた特典は

  • 14時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフトポイント
  • 部屋のアップグレード
  • レストラン30%OFF

の4つです。

他のホテルだと朝食は割引になりませんが、ザ・リッツ・カールトン日光は朝食が30%引きになりました。

ザ・リッツ・カールトン日光の必要なマリオットヴォンヴォイのポイント数

ザ・リッツ・カールトン日光に泊まるマリオットヴォンヴォイポイントの必要数は以下の通りです。

必要ポイント数
オフピーク50000
スタンダード60000
ピーク70000

毎年spgアメックスカードの更新でもらえるポイントが50000ポイントなのでオフピークなら継続特典で泊ることができ、今回無料で泊ることができました。

ザ・リッツ・カールトン日光のまとめ

ザ・リッツ・カールトン日光はザ・リッツ・カールトンという外国ブランドのホテルでありながら温泉があるのがうれしかったです。

ホテルスタッフの方も親切で写真撮ってるとホテルを案内してくれたり、部屋の説明の時も親切でした。

食事もおいしく、また泊りに来たくなるホテルです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる