MENU

【ギリシャ観光】サントリーニ島のフィラ(絶景・教会・ショップ・カフェ)

サントリーニ島中心部の街「フィラ」。

フィラにはレストランやショップが並び、賑わっていて、サントリーニ島の他の場所へ行くバスも発着しています。

今回はそんなフィラの街を歩いてきたので、紹介します。

目次

ヒパパンティス通り

ヒパパンティス通りはティラのメイン通り。

フィラの中で1番大きい大聖堂のCandlemas Holy Orthodox Metropolitan Cathedral。

1827年に建てられたギリシャ正教の教会で、 1956 年、地震で建物が被害を受けましたが、すぐに修復されました。

教会の内部は、地元の芸術家クリストフォロス アシミスによる美しいフレスコ画で飾られています。

シャンデリアはゴールドで特徴的でした。

おしゃれなブティックもあったり、

椅子に座ってる人もいます。

眺めもきれいなのでホテルもいっぱいあります。

おもしろい壁の建物です。

フィラの街並み

フィラは同じサントリーニ島でもイアとは全然雰囲気が違います。

細かい石畳の道で両側にショップが並びます。

ティラの建物はカラフルです。

吊り看板にはロバがいます。

とにかく、お土産屋さんがいっぱい!

青系のお土産が多かったです。

海綿スポンジも大量につられています。

屋根がある通りもありました。

石畳にはモザイク画のような鳥や

花が描かれています。

違うタイプの花も描かれています。

光に当たったステンドグラスランプがきれい♪

こんなところにロバもいます。

ギリシャ料理レストランの装飾がかわいいです。

サントリーニ島のイアは落書きがないけど、ティラには落書きがありました。

色合いがポップでかわいいです。

フィラの北部

フィラの北部は観光客も少なく、小さなペンションがたくさんあります。

高台にあるので、東側の街並みが見えたり、

ピンクや

黄色の教会も上から見えます。

のどかな街を歩いていきます。

フィラの全体像がいまいちつかめなくて、最北がどこか分からず、聖ゲラシモス教会まで行ってみました。

聖ゲラシモス教会はフィラには珍しい、ブルードームの教会です。

周辺エリアにはカラフルでおしゃれなカフェがいっぱい!

中心部のレストランよりは広めです。

海沿いにはプールのあるホテルが多く、

眺めも良かったです。

おもしろい形の建物や、

黄色のドア、

並ぶ教会、

ペリカンなどフォトスポットもいっぱいです。

聖ゲラシモス教会まで戻り、景色を楽しみます。

ここからはティラの街全体が見渡せるのですが、広すぎてとてもじゃないけど端から端まで歩けそうにないです。

藍頂教堂からの海が見える通り

藍頂教堂から南に続く通りは人が少なく、カフェやレストランも空いています。

海が見える通りで、

ずっと眺めがきれいです。

歩いていると、ストライプな教会や、

パステルな建物もありました。

少し歩くと、奥にはイアも見えます。

海はきれいだし、どこ見てもカラフルで飽きない景色でした。

絶景スポット

フィラの中での1番の絶景がこちら。

Miradorという場所でフィラの街とカルデラ地形が見渡せます。

さらには奥の町や山も見えて、1番お気に入りのスポットです。

真っ白の教会Candlemas Holy Orthodox Metropolitan Cathedralや

セント・ジョン バプテスト主教座聖堂、

豪華客船からのボートが発着するオールドポートも見えました。

オールドポートからは長い階段を登らなくてはならず、徒歩・ロバ、

ロープーウェイで登れます。

階段には段数が書かれていて、600段近くあります。

ここは展望台ではなく、ただの通路で南京錠がかけられています。

ずっと見ていたい景色です。

セント・ジョン バプテスト主教座聖堂

フィラのいろんな所から見えるセント・ジョン バプテスト主教座聖堂。

周辺はアーチがあったり、特徴的な雰囲気です。

1204年に建てられたローマ・カトリック教会です。

1956年の地震で倒壊し、現在の教会は、青灰色とクリーム色のバロック様式の構造で、1823 年に建てられました。

回廊のアーチが素敵です。

中にも入ることができ、青とクリーム色の細かな装飾が見れます。

礼拝堂の他にも教会の敷地は広く、

昔の雰囲気が残っている場所で他の地区とは違う雰囲気でした。

中世のような看板のお店は

お土産ショップです。

ガーデンは緑で溢れており、

サントリーニっぽいオーナメントも飾られています。

店の中にボートが停まっている刺繍ショップもありました。

アリア リト マンション(Aria Lito Mansion)はお城のようなホテルで泊まってみたくなりました。

近くにはサーモンピンクの教会もあります。

Agiou Mina

フィラにはAgiou Minaという海沿いの道があります。

この通りにはレストランはほとんどなく、

ホテルが並びます。

眺めは良さそうだけど、車道から遠いのでスーツケース運ぶの大変そう。

ウォールアートもあります。

真下にロープーウェイのレールが見れて、

間近でロープーウェイを見ることができます。

ずっと眺め良いのに全然人いなくって歩きやすかったです。

赤いフレームがかわいい教会もあります。

上を見上げると、白い教会。

通りの中心のAgiou Minaは絶景スポット。

カルデラ地形とティラの街並みが望めます。

レンガに囲まれたかわいい扉です。

フィラだけどイアの景色が描かれています。

ジェラート

サントリーニ島のフィラにはジェラートショップがいっぱいあります。

歩き回り1番おいしそうだったZOTOSに行きました。

フルーツなどのジェラートが盛りだくさん。

食べたのはピスタチオとキャラメルアップル。

サントリーニ島だとピスタチオの追加料金がないからうれしいです。

夕日

フィラはイアほど夕日は有名ではありませんが、海に沈む夕日を見ることができます。

いろんなところを歩き回り、建物と夕日が一緒に見えるAiou Minaで見ることにしました。

クルーズ船へのボートが発着するオールドポートではずっとクルーズ船の乗客が運ばれてます。

北側の景色も見え、

セント・ジョン バプテスト主教座聖堂が目立っています。

夕日を見に行くヘリコプターも飛んでいます。

イアの夕日もきれいだけど、ティラの夕日も十分きれいです。

日の光が、水面に映っています。

太陽がかけ始めると海は元の青色を取り戻します。

赤く染まった世界。

そして日は沈んでいきました。

日が沈んだ後はどこに行っても夕焼けが見えて、

どこを撮っても絵になります。

夜景

本当はいろんな場所からの夜景も見に行きたかったんだけど、夜にあの長い距離を歩く元気もなく、1か所のみいきました。

建物だけ見える不思議な光景です。

ついてきた黒猫がかわいかったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次