MENU

【山形ホテル】ショウナイホテルスイデンテラス ブログ宿泊記(部屋・アメニティ・温泉・サウナ・夕食・朝食など)

山形の西部鶴岡にあるショウナイホテルスイデンテラスに泊ってきました。

ショウナイホテルスイデンテラスはその名の通り水田の中にあるホテルです。

看板にも水田が映ってきれいです。

行った時期はちょうど田植え直後でした。

目次

スイデンテラスのロビー

スイデンテラスの宿泊棟

スイデンテラスは中心にロビー・レストラン棟(共用棟)があって

渡り廊下で宿泊棟へとつながっています。

宿泊棟はG棟、H棟、Y棟の3棟あります。

G棟は温泉につながる棟でバーやライブラリーもあります。

H棟はテラスがある部屋もあります。

G棟、H棟の前には広大な田んぼが広がっていました。

Y棟は入り口の横にある宿泊棟です。

宿泊棟の中庭には瓦で作られたアートがあり、

ガラス越しに見ることができます。

小さな窓もいくつかあり、

田んぼや

共用棟が見えました。

G棟の2階は客室のみですが、

1階にはバーがあり、田んぼを見ながらお酒を飲めます。

スイデンテラスの部屋

スイデンテラスではG棟の2階に泊まりました。

泊った部屋はダブルルーム。

ダブルベッドが置かれています。

22平米のコンパクトな部屋ででスイデンテラスでは1番リーズナブルです。

デスクにはタブレットがあり、スイデンテラスの情報が見れました。

ベッドの横には収納がいっぱい!

テレビの下には金庫と空気清浄機。

冷蔵庫の上には電気ケトルとほうじ茶がありました。

クローゼットもあり、

浴衣は温泉に来て行けます。

クローゼットの下にはスリッパがありました。

スイデンテラスの洗面所・アメニティ・浴室

レンガ風の壁の向こうが洗面所です。

洗面所は真っ白でキレイ。

ドライヤーはパナソニックのイオニティでアメニティはボディタオル、カミソリ、ブラシ、綿棒、歯ブラシでした。

マーガレットジョセフィンには

クレンジング、洗顔、化粧水、クリームが入ってました。

浴室は洗い場付きです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープが置かれています。

スイデンテラスの温泉・サウナ

スイデンテラスの温泉は入れ替え制で3種類の温泉、2種類のサウナがあります。

夜の女風呂は天色(あまいろ)の湯。

天色の湯には内湯・露天風呂・サウナがあり、サウナはロウリュがあるのでずっと入っててもきつくなく、水風呂もあるのでしっかり整えました。

スイデンテラスHPより

朱鷺色(ときいろ)の湯は内湯のみでドーム型の建物の中心にあります。

スイデンテラスHPより

温度は熱めで他の場所に比べてすいてました。

月白(げっぱく)の湯が1番楽しみにしていた温泉です。

露天風呂の前には水田が広がっており、水風呂もあります。

スイデンテラスHPより

サウナもかわいくって窓からは水田が見えました。

スイデンテラスHPより

温泉の横にはジムもあります。

ユイデンテラスの夕日

スイデンテラスの周りは何もなく視界が広いので夕日が見えます。

夕焼けの色が田んぼに映ってきれいです。

ミラーにも夕焼けが映り、

宿泊棟の奥にも夕焼けが広がっています。

1番の夕日スポットはG棟とH棟の間のスポット。

水田に夕日や空のグラデーションが映る所が見えます。

宿泊棟の前には田んぼがあり、

奥には山が見えます。

山に日が沈んでいくのが見えて、

沈んだ後の空もきれいでした。

スイデンテラスの夜景

スイデンテラスの周りは田んぼだらけなのでスイデンテラスが光り輝いていました。

水田に映る光もきれいで

星も見えました。

スイデンテラスの夕食

スイデンテラスの夕食はMOON TERRASSEへ。

椅子が外を向いていて水田を見ながら食事できます。

ドリンクは山形っぽいドリンクがいっぱいあり、さくらんぼペリーニにしました。

さくらんぼペリーニは庄内産ラズベリーと県産ももジュース、さくらんぼのジュースが混ざった甘酸っぱいドリンクです。

レストランのテーブルはおもしろい形でした。

夕食はボックスタイプです。

前菜は庄内浜産サザエのブルギニヨン、庄内浜産鮮魚のカルパッチョ、庄内牛ローストビーフの生春巻き、庄内浜産イカのプロヴァンス風、桜美豚のパテドカンパーニュと生ハム、山形ハーブ鶏とベビーリーフのジェノベーゼ。

自社農園ベビーリーフと季節の野菜は味噌バーニャカウダに付けて食べます。

庄内浜産甘鯛の松笠仕立てカレーソースは上サクサクして食感がよく、山形県産牛サーロインのステーキ赤ワインソースは柔らかくて味濃くておいしかったです。

バゲットも付いています。

デザートはトマトと蔵王クリームチーズのケーキ。

トマトの味はほんのり滑らかなチーズケーキでした。

スイデンテラスの朝食

朝食もMOON TERRASSEへ。

ドリンクは飲み放題でさくらんぼほうじ茶、ラフランス茎茶といった山形らしいドリンクがあります。

朝食はテラスで水田を見ながら食べました。

朝食は和食で

おかずは野菜や魚でサラダ、御飯、みそ汁はお代わり自由です。

スイデンテラスのライブラリー

宿泊棟の1階にはライブラリーがあります。

本は全部で2000冊以上あり、

置かれている本は館内のどこでも読むことができます。

ライブラリーからは外を見ながら本を読めるスポットがあり、

スパ棟が見えました。

ライブラリーは2部屋あり、

もう1つのライブラリーからは水田とレストランが見えます。

スイデンテラスの駐車場

駐車場は無料です。

スイデンテラスまとめ

水田に囲まれているホテルという田んぼが多い山形らしい宿でした。

建物すべてがおしゃれで部屋の居心地も良かったし、何より温泉とサウナが最高でした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる