MENU

ダブリンからロンドンまでのバス&フェリーの旅

ダブリンからロンドンまでは普通飛行機移動ですが、ダブリンにできるだけ長い間滞在したくて夜行バスを予約しました。
 
値段は早割で€46でした。
 
 
目次

バスでダブリン市内から港へ

 
出発の1時間ぐらいからターミナルの前に列ができていました。
 
時間になったらスーツケースを下の荷台に入れて出発です。
 
運転手さんにLast Nameと国籍を伝えてバスに乗り込んでバスは自由席なのでどこに座ってもOKでした。
 
IMG_3346.jpg
 
人少なくって1人で2席使えてラッキー。
 
20時少し過ぎて出発です。
 
3アリーナでは何かイベントがやってました。
 
IMG_3347.jpg
 
ロンドンからパリまでのユーロスターが地下でつながってるようにイギリスとアイルランドの間は地下でつながってて1回バスに乗って寝たらもうロンドン着いてるんだと思ってました。
 
しかしBusaras Bus Stationを出発するとDublin Portに到着!
 
IMG_3352.png
 
どうやらフェリーに乗るみたいです。
 

フェリーでアイルランドからイギリスへ

 
駐車したバスから降りて階段を上ってフロアへ。
 
駐車場はいっぱいあるのでどこから乗ったか覚えておきます。
 
IMG_3351.jpg
 
こんなおっきなフェリー初めて乗りました。
 
DSCF5659.jpg
 
豪雨すぎて出発するか心配でしたが無事ダブリン港を出発。
 
フェリーには窓沿いに椅子が並んでてそこに充電コンセントがあります。
 
対面式の椅子は寝れないので不人気。
 
DSCF5657.jpg
 
長椅子のような寝れるソファーを奥まで行ってようやく確保できました。
 
IMG_3354.jpg
 
早速充電。
 
寝ようかとも思ったけどフェリーにはいろいろな設備があるので行ってみました。
 
DSCF5654.jpg
 
カフェやバーがあってご飯食べたりお酒飲んだりもできます。
 
DSCF5655.jpg
 
夜中の便だったから人いなかったけど昼の便だったらにぎわってるんだろうな。
 
映画館があってDespicable Me 3とワンダーウーマンがやってたけど追加料金必要だし、人全然いなかったしやめました。
 
ゲームコーナーもあってレトロなゲーム機が並んでました。
 
IMG_3358.jpg
 
DSCF5658.jpg
 
あとはおみやげやさん。
 
IMG_3357.jpg
 
ちなみにここはイギリスでもアイルランドでもない海の上なので免税です。
 
DSCF5660.jpg
 
DSCF5656.jpg
 
Benefitのコスメも安く売ってました。
 
ここではおみやげのクッキーを購入。
 
DSC02984.jpg
 
ちなみにトイレもきれいでした。
 
DSCF5652.jpg
 
散策したら椅子で横になって睡眠。
 
IMG_3359.jpg
 
0時前にようやくイギリスのHolyheadに到着。
 
IMG_3355.png
 
IMG_3356.png
 

ホーリーヘッドでイギリスの入国審査

 
まずはバスに乗り込みます。
 
IMG_3350.jpg
 
 
イギリスは豪雨でした。
 
少しバスを乗ると税関のような場所へ。
 
ここではスーツケース含め全ての荷物を持って建物の中へ。
 
ほとんどはイギリス人かアイルランド人なのでその人たちはすぐ終わりますがそれ以外の人たちはパスポートを奥まで持ってかれてそのあとにいつアイルランドに来たのかとかイギリスにどれくらい滞在するか聞かれて終了。
 
特にスタンプとか押されてなかったけど奥でパスポートの情報とか調べてたのかな?
 
再び荷物を持ってバスに乗り込みます。
 

イギリスホーリーヘッドからバスでロンドンへ

 
そっからは枕、アイマスク、iPodを使って爆睡。
 
起きたときはどこかの駐車場で休憩時間のようでした。
 
聞こえないし見えないから全然気づかず途中でバスが停まってることに気づいて何時出発かわからなかったけどとりあえずトイレだけ行きました。
 
そのあとはLutonに止まりました。
 
LutonはThe Secret Gardenの屋敷がある場所。
 
道路から近かったから見えるかもと小さな期待をしましたがやっぱり見えず。
 
そのあとは高速道路を通りどんどんロンドンらしい雰囲気になってきて予定通り8時ごろロンドンに到着!!!
 
LondonではVictoria Bus Stationに到着です。
 
長旅だったけどバスはゆったりでほぼ寝れたし豪華フェリーにも乗れて楽しい移動でした。
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次