MENU

【栃木観光】中禅寺湖が見える!英国大使館別荘記念公園とカフェ

栃木の奥日光にある英国大使館別荘記念公園に行ってきました。

英国大使館別荘は英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられて、その後は英国大使館別荘として使われていました。

英国大使館別荘は靴を脱いで見学します。

目次

英国大使館別荘の1階

英国大使館別荘の1番の見所は広縁。

広い窓から中禅寺湖を見ることができます。

大きな窓から降り注ぐ光が気持ち良いです。

展示室には奥日光についての展示があり、

机からの眺めも最高です。

暖炉もありました。

英国大使館別荘の2階

1階を見終わったら2階へ。

ウィリアムモリスのカーテンがかわいい!

広縁にはソファがあり、

中禅寺湖を眺めながら休憩できます。

展示室の家具がどれもおしゃれです。

トイレがモールディングも壁紙も何もかもがかわいかったです。

英国大使館別荘記念公園のカフェ『南4番Classic』

英国大使館別荘記念公園に来た1番の目的でもあるカフェへ。

カフェはインテリアもかわいく、

カフェからは中禅寺湖が見渡せます。

カフェではスコーンが食べれて

紅茶が飲めます。

スコーンを食べたかったので駐日英国大使館オリジナルスコーンを頼みました。

スコーンはプレーンと木の実のスコーンの2種類で

外サクサクで中はしっとりしていて木の実のスコーンは食感が良かったです。

スコーンには栃木県産ジャムとクロテッドクリームを付けて食べ、食べ方までかいてありました。

紅茶は3種類から選べてアールグレイにしました。

英国大使館別荘記念公園

英国大使館別荘記念公園は中禅寺湖の周りを歩くことができます。

橋があったり、

石の階段を下ると

桟橋がありました。

ここは昔ボート乗り場として使われていたみたい。

英国大使館別荘記念公園に行くには?

英国大使館別荘記念公園のすぐ近くには駐車場はなく、1番近いのは歌ヶ浜第二駐車場です。

歌ヶ浜第二駐車場からは中禅寺湖や男体山が見えました。

踏切を越え、

自然豊かな道を10分歩くと英国大使館別荘記念公園に着きます。

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
電話番号:0288550880
入館料:大人  200円、イタリア大使館共通券 300円、小人  100円、イタリア大使館共通券  150円
駐車場:無料
営業時間:4月9:00~16:00、5月~11月10日9:00~17:00、11月11日~11月30日9:00~16:00
休館日:5月~11月無休、4月月曜日
ホームページ

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる