長野の安曇野にある碌山(ろくざん)美術館に行ってきました。
碌山美術館は長野穂高生まれの日本近代彫刻の祖・萩原守衛(碌山)の美術館です。
広い敷地にあり、緑が生い茂っていました。
目次
碌山館
ガイドブックにも乗っている洋風の建物は碌山館。
赤いレンガが積み上げられていて教会みたい。
冬は蔦が枯れていましたが、夏は建物を蔦が覆ってさらに絵になるようです。
窓の形もかわいい♡
中には萩原守衛の作品が飾られていました。
本棚はレトロで絵になります。
杜江館(もりえかん)
杜江館は萩原守衛の絵画作品が展示されていました。
第一展示棟
第一展示棟は少し雰囲気が変わり白い建物です。
第一展示棟には萩原守衛とつながる彫刻家の作品が飾られています。
第二展示棟
第二展示棟は1番奥にある三角屋根の建物です。
ここにも彫刻や絵画作品が展示されていました。
グズベリーハウス
最後はグズベリーハウス。
グズベリーハウスは木造のハウスで休憩所となっています。
1968年にに地域の教員・生徒の奉仕作業により建てられました。
ぬくもりのあるレトロな建物でタイムスリップした気分になりました。
中には安曇野の観光マップなどが置かれていました。
家具も古いものが置かれていて
窓の形もかわいいです。
屋根には鶏がいました。
収蔵庫
入口にあったのは収蔵庫で1970年代に使われていたそうです。
彫刻が細かくて見ごたえありました。
碌山美術館の駐車場
碌山美術館の駐車場は広くて無料でした。
住所:〒399‐8303 長野県安曇野市穂高5095-1
アクセス:長野道〈安曇野I.C〉より車で約10分
電話番号:0263-82-2094
入園料:一 般 700円、高校生 300円、小中生 150円
駐車場:無料
営業時間:3月~10月 9:00-17:10、11月~2月 9:00-16:10
休館日:月曜及び祝日の翌日
ホームページ
コメント