MENU

【五島列島】原付バイクで福江島観光・教会巡り

目次

長崎港から五島列島福江島へ

長崎2日目は五島列島へ。

長崎港から福江島までジェットフォイルを予約してたんだけど出航1時間前に波が高く結構の連絡。

あれ?五島列島に行けなくなった。て思い九州商船に連絡してみるとフェリーなら動いてるとのことで8時発のフェリーで福江島に向かいます。


ジェットフォイルは波が3m以上、フェリーは波が6m以上で欠航らしいです。

ジェットフォイルは1時間で着きますが、フェリーは3時間。

波高かったから揺れに揺れて酔ったのでほとんど寝てました。

フェリーは自由席で絨毯の席と椅子の席がありました。

原付バイクで福江島周遊

福江島ではレンタカーを借りたかったんだけど予約しようと思った時にはどこもいっぱいで原付バイクを予約しました。


原付バイクに乗るの教習所以来だったけど自転車に乗る感覚とほぼ同じで問題なかったです。

福江島を原付バイクでまわって良かった点は

  • どこでも写真が撮れる
  • 細い道が多いからすれ違うのが簡単
  • 1日3000円と安い

の3点です。


あまり走ってないっていうのもあるけどガソリン代も126円と安すぎでした。

良くなかった点は

  • 雨が降るとつらい
  • スピードが出せないから目的地まで時間がかかる

所です。

途中雨降ってたので前日に長崎の100均で買ったレインコートをずっと着てました。


福江島は自然が多くどこも絶景で運転してて気持ちいいです。


突然断崖絶壁が現れました。


目的地に行くまでいくつか港町を通り、


赤い橋も渡りました。


きれいな景色があるとついつい足をとめてしまします。

堂崎教会


福江島でまず行ったのは堂崎教会。


レンガ造りのかわいい教会です。


奥にはマリア像もありました。


堂崎教会の横はビーチになってて


ビーチ越しに見る教会もまたいいです。


近くにあるお店がレトロでかわいかったです。


堂崎教会は福江島の西の方にあってここからはいくつかの小島が見えました。


帰り道遠くからも堂崎教会が見えました。

カトリック水の浦教会

次はカトリック水の浦教会へ。


純白の木造の建物に水色のドア枠、カラフルなステンドグラスが映えてかわいい教会です。


奥にはキリシタン墓地があり、


キリシタン墓地の上から見るカトリック水の浦教会もまたきれいです。

 

 

カトリック楠原教会

 
最後はカトリック楠原教会へ。
 

楠原教会もレンガ造りの教会でヤシの木が生えてて南国風でした。

福江島から中通島へ

 
福江島では他に高浜海水浴場や大瀬崎灯台展望台に行きたかったんだけどここで九州商船から福江島から中通島までのジェットフォイルが結構になったとの連絡。
 
泊るの中通島なのに今日中通島に行けない!?と思い九州商船に問い合わせて見ると違う会社で着く港は違うけど中通島に行く船があるとのこと。
 
しかし、ジェットフォイルの出発の時間より早い出発だったのでここで福江島観光は終了です。
 
行きも帰りもジェットフォイルの欠航で結局福江島滞在4時間ぐらいになっちゃいました。
 
福江港でチケット買って
 

お昼食べる時間もなかったから浜口水産で練り物食べてお腹を満たします。


時間になったらニューたいように乗船。


ニューたいようは自由席で椅子もあり、快適でした。


中通島までにはいくつかの港を経緯します。


途中灯台や


薄い岩の集合体など見どころもあり、


1時間ほどで土井浦港に到着です。


本当は奈良尾港に着く予定でトヨタレンタカーを予約してたのですが、トヨタレンタカーから連絡があり、同じ境遇のお客さんがいるとのことで車を土井浦港まで持ってきてくれました。

ホテルまでは森の中の道を歩くんだけど途中何かが道路を渡ってる!と思ったらイノシシでした。
 
イノシシ初めて見ました!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる