ニュージーランドのアルパカ牧場「Shamarra Alpacas」を紹介します。
Shamarra Alpacasはニュージーランドのアカロアにあり、クライストチャーチの中心部からは車で1時間15分です。
ニュージーランドは涼しい気候から高地に住むアルパカを所々で見ることができます。
Shamarra Alpacasには特に多くのアルパカがいて、アルパカ牧場の中のツアーに参加できます。
Shamarra Alpacasは丘の上にあり、牧場の専用道を上がっていきます。
アルパカ
ツアーではアルパカが住む柵の中に入ることができます。
フレンドリーなアルパカとはハグできたり、もふもふな毛を触ることもできます。
アルパカは元々南米の高地にいる生き物で寒さを防ぐため、食事をたくさんとらなければならず、起きているほとんどの時間食事をしています。
そのため、ほとんどのアルパカは下を向いています。
日本でもアルパカは見れるけど、
アルパカと同じ空間に入って、
こんな近くでたくさんのアルパカと触れ合えるなんて最高です!
雨降ってたから雨宿りしているアルパカもいました。
牧場は丘の上にあるので絶景で晴れてたらもっときれいな景色が見えるそうです。
赤ちゃんアルパカ
次は赤ちゃんアルパカです。
親子並んで、ファミリーポートレイトのような写真です。
小っちゃいアルパカはまだ毛で寒さをしのげないので、服を着ています。
赤ちゃんアルパカは母アルパカにくっついて歩き、
ミルクを飲んでいました。
ブラウンの赤ちゃんもいます。
アルパカは白から白、ブラウンからブランが生まれてくるとは限らず、白からグレーとか全然違う色のアルパカが生まれることもあるそうです。
赤ちゃんアルパカはどの子もかわいくて癒されます。
餌やり
次は餌やり体験です。
餌をあげるとわかるとアルパカたちは一斉に移動を始めます。
晴れだと外で餌やりだそうですが、行った日は雨だったので部屋の中での餌やりでした。
餌はかなりの争奪戦で、持っているのを気付かれると、何匹ものアルパカが餌めがけて走ってきます。
餌がなくなるとわかるとすぐに散っていきました。
餌は1皿だけでなく、3,4回あげることができました。
アルパカ牧場には犬もいました。
1匹のアルパカからとれる毛です。
実際触れてふわふわで気持ち良かったです。
終わった後はコーヒーや紅茶が飲めたり、
クッキーも食べれます。
寒かったのであったまりました。
ショップ
Shamarra Alpacasにはアルパカの毛で作ったグッズが買えるショップもあります。
帽子やセーターが売っていたり、
アルパカの毛で編まれたアルパカもいます。
予約方法
Shamarra Alpacasのツアーは公式サイトから申し込めます。
ツアーは1日3回で50ドル(4000円)で1時間のツアーです。
予約は前日でもできました。
まとめ
ニュージーランドの他の場所でアルパカ見れたし、わざわざクライストチャーチから1時間強かけて行くか迷いましたが、こんなにいっぱいのアルパカと触れ合えて、赤ちゃんアルパカも見れて大満足のツアーでした。
ツアーガイドさん含め、皆親切でニュージーランド旅行の中でも上位にくる体験になり、かなりお勧めです。
コメント