MENU

【鹿児島観光】洞窟の中でアートが神秘的!熊襲穴

鹿児島県の熊襲穴を紹介します。

熊襲穴は鹿児島空港から車で20分で、妙見温泉の西側を200mほど登った山腹にあリます。

熊襲穴に行くまでは、階段を登らなくてはいけません。

思ってたよりも辛くなく、6分ぐらいで熊襲穴に到着!

古代の南九州には熊のように猛々しく、勇ましいクマソと呼ばれる人々が住んでいました。

熊襲の穴はクマソ族の首領が住んでいたところと言われています。

穴の前には絵馬もあります。

入り口は狭く、電気をつけて、穴に入ります。

中は広く、奥行き22m、幅10m、高さ6mです。

洞窟には芸術家の萩原貞行氏のモダンアートが描かれています。

いろんな方向にカラフルな絵が描かれていて、不思議な雰囲気です。

冬に行ったのですが、洞窟に入った瞬間かなり暖かく、湿度も高かったです。

天井からは水滴が落ちてきて、下は水たまりになっています。

水滴が落ちるところが侵食されていました。

水に映るアートも綺麗です。

滑りやすいので滑りにくい靴がお勧めです。

また、灯りがあると言っても結構暗いので写真撮る場合にはF値が小さめのレンズがお勧めです。

狭い道を通り洞窟を出ます。

鹿児島観光の中でもお気に入りのスポットですが、すれ違ったのは1組ぐらいでした。

登山道は歩きやすく、杉林が生い茂ってて、こちらも神秘的な雰囲気です。

住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4381−1
駐車場:無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次