MENU

【静岡観光】ちびまる子ちゃんの舞台清水のちびまる子ちゃんランド

静岡県静岡市清水にあるちびまる子ちゃんランドに行ってきました。

目次

ちびまる子ちゃんとは

ちびまる子ちゃんは静岡県清水市を舞台に小学校3年生のまる子と家族や友だちとのほのぼのとした日常を描いた作品です。

1986年から1996年までりぼんで連載され、今もなお、アニメが放送されています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF1227-779x520.jpg

そんなちびまる子ちゃんの舞台である清水にはちびまる子ちゃんランドというちびまる子ちゃんと仲間たちに会えるスポットがあり、紹介します。

エントランス・音声ガイド

ちびまる子ちゃんランドには音声ガイドがあり、ブラウズ上でガイドを聞くことができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF1170-779x520.jpg

入り口にはまるちゃんが通う学校や

清水の街が描かれています。

静岡はお茶が有名なのでさくら一家がお茶摘みの格好をしています。

まずはさくら家の人物紹介があり、次のゾーンへと向かいます。

さくら家の日常の4コマ劇場

4つ部屋があり、さくら家の日常が分かる4コマ劇場になっています。

お父さんは酔っ払い、

宿題に困ったまるちゃんはおばあちゃんに頼み、

おねえちゃんはまるちゃんに怒っています。

キャラクターたちはしゃべったり、ふすまが動いたり、面白かったです。

後ろののぞき穴にはキャラクターたちがいました。

通学路

家を出ると通学路があり、おじさんたちがいます。

巴川の橋を渡り、学校へと向かいます。

3年4組の教室

学校の昇降口には靴箱があり、実際に上履きが入ってます。

入り口にはクラスメイト。

教室は先生やたまちゃんがいて時間割やお知らせもはってあります。

窓際にはクラスメイトもいます。

ピアノはさくらももこ先生が使用していたピアノです。

ちびまる子ちゃんシアタールーム・公園

ちびまる子ちゃんシアタールームでは初期のアニメが見られます。

廊下にはまちがい探しや

キャラクターと背比べができすスポット、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF1196-779x520.jpg

ふしぎなえがあります。

ふしぎな絵は専用のフィルターを通し見ると色が変わって面白かったです。

公園ではまるちゃんやたまちゃんと一緒に写真が撮れます。

ひみつきちもあり、中に入れました。

大人が入るには狭すぎる入り口です。

中には杉山君と

ブー太郎がいました。

さくらももこ資料館

さくらももこ資料館ではさくらももこ先生のプロフィール、

直筆イラスト、アニメのセル画が見れます。

ちびまる子ちゃん神社にはアニメの声優さんの絵馬があり、おみくじもひけます。

みつや

まるちゃんも良く通う甘味処みつや。

みつやの前にはアイスが売っていて、

かき氷機もありました。

夢いっぱいゾーン

夢いっぱいゾーンにはちびまる子ちゃんの初代オープニングテーマの「夢いっぱい」にでてきたシーンが再現されています。

まるちゃんがランプの魔人になったり、

象に乗ったり、

ラクダに乗ったり、

一緒に写真が撮れるフォトスポットになっています。

まる子の夢の遊園地ゾーン

まる子の夢の遊園地ゾーンでは2000年代のオープニングの踊るぽんぽこりんの世界観が再現されています。

中心には富士山があり、

富士山には10分に1回プロジェクションマッピングが映し出されます。

体験コーナーもあり、

冷蔵庫は開けると、まるちゃんとにらめっこができたり、

電話の受話器をとると、野口さんからのファックスが来ました。

これでちびまる子ちゃんランドは終わり!

所要時間はゆっくり見ても30分ぐらいでした。

ちびまる子ちゃんランドのショップ

ちびまる子ちゃんランドではお土産も充実!

清水にはちびまる子ちゃんのマンホールがあり、マンホールグッズも豊富。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF1232-779x520.jpg

御朱印帳や御朱印までありました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCF1233-779x520.jpg

教室ではアクティビティもやっています。

ピンクのポストから手紙を出すと、ちびまる子ちゃんランドオリジナルのスタンプを押してくれるみたい。

駐車場

駐車場は1時間までなら無料で3000円以上購入するとさらに1時間追加で無料になります。

住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ 3階
電話番号:054-354-3360
入園料:大人 1000円、小人 700円
駐車場:1時間まで無料
営業時間:10:00~20:00(最終入館19:30)
年中無休
ホームページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次