Oxfordではここ以外何も調べてなくって来て1時間ぐらいしてやることがなくなりました。
とりあえずOxford大学に行こうかなって思ったけどありすぎてよくわからず。
適当に街をぶらぶらすることにしました。
ラドクリフカメラの建物が見たくって行ってみました。
形おもしろいです。
そのとなりにはBodleian LibraryがあってここもHarry Potterのロケ地になってるみたいなんだけど入り方がよくわからず。
1階は普通のチケットで入れるけど図書館はツアーじゃないと見れないとか。
チケット売り場の人が日本人でした。
30分のツアーに申し込みました。
12時半のツアー予約してそれまで時間あったからぶらぶらしようと思ったんだけどすごい雨☔️
ちょっと歩いたみたら靴はびしょびしょになるし近くにちょっと食べれそうなところはないし結局近くをさまよって雨宿り。
時間になったら建物の中に集合!!!
まずは1回の教室に集合。
ここHarry Potterの医務室に使われたとこみたい。
実際はOxford大学ができたころ本のない時代から使われてた教室です。
そのころはもちろんiPadもないし本もないから唯一の学ぶ方法が先生の口から出ることだったんだって。
天井にあるイニシャルみたいなのはお金持ちの人がお金を払うと作ってもらえるみたいなんだけど大学に入ってここの教室で授業を受けて上を見たら有名人のイニシャルが彫ってあって自分もあのイニシャルが入れれるようにがんばろうっていうモチベーションをあげるみたい。
Oxford大学の知識ほとんど知らずに来たからいろいろ聞けて面白かったです。
次は2階の図書館へ。
図書館は全部荷物預けて行って飲食も禁止だし写真も禁止。
Oxford大学の学生でさえ透明な袋に持ち込みたいものを入れて中に入らなきゃいけないみたい。
ここはHarry Potterで使われた図書館。
かなり古い年季の入った本がいっぱいあって日本の図書館ともアメリカの図書館とも全然違う雰囲気。
ある人は本をコピーして売るかコピーせずに図書館に置いていろんな人に借りてもらうか悩んでいろんな人が読めるように図書館に本を寄贈したそうです。
どんな本でもタブレットで読める時代だけどこんなに古くの本が残ってるのがすごいです。
これでツアーは終了!!!
いろいろ聞けてこのツアーおすすめです。
1時間ツアーとかも楽しそう!
コメント