ギリシャのアテネにあるアクロポリス博物館に行ってきました。
アクロポリスの頂上にあった博物館の展示品を移動して、2006年に建てられた博物館です。
入り口は2か所あります。
博物館は遺跡の上に建っていて、
建物の下には発掘現場があります。
この建物はローマ時代や東ローマ時代に使われていたそうです。
下にある遺跡に反し、きれいで近代的な博物館です。
3階建ての建物で、中央部分は吹き抜けになっています。
1階にはアクロポリスの斜面で出土したものが展示されています。
神殿の壁の彫刻や
フクロウがいました。
パルテノン神殿の切妻部分の彫刻も再現されていて、
ヘラクレスとトリトン、
Gutter and geisonなどがいました。
他にもさまざまな出土品が展示されていて、
当時の戦争で建物や彫像が破壊される様子や復元方法のビデオも見れて楽しかったです。
エレクティオンのカリアテッド(女性像)が5体並んでいます。
元々は6体で1つは大英博物館に展示されています。
柱が並んでいて神殿のような博物館です。
3階はカフェです。
カフェにはテラスがあり、パルテノン神殿や
リカヴィトスの丘が見えました。
4階はパルテノンギャラリー。
パルテノン神殿と同数のステンレス製柱が並んでいます。
全面ガラス張りになっていて、アクロポリスの他、
アテネ全体を見渡せます。
彫刻はパルテノン神殿から保存のために移され、神殿の一部を復元されています。
空いているパネルは現在大英博物館に飾られており、帰りを待っているそうです。
彫像と景色を一緒に楽しめて嬉しいです。
パルテノン神殿の彫像も並んでいて、
馬もいました。
これだけ古いものが良い状態で残されているって感動です。
ギリシャの神々が勢揃いです。
アクロポリス博物館にはライブラリーもあります。
この辺り、誰もいませんでしたが、上から博物館を眺めることができるおすすめスポットです。
鉱石のようなものが吊られています。
展示品だけじゃなく、建築も眺めも楽しめる博物館でした。
ちなみに、リュックは中に持ち運べないので、クロークに預けました。
身軽に歩き回れて、良かったです。
コメント