MENU

クラブツーリズムのハノイのツアーについて

いつも旅行は飛行機とホテル別でとって個人で行くのですが今回はまず2泊3日の3連休でどこに行けるのかを探し、ハノイのツアーを見つけたのでANA利用だったしクラブツーリズムのツアーに申し込みました。
 
何も行きたいところがなくただただハノイに行って楽にいろいろつれってってほしーなーっていう人はツアーがいいと思うけど行く前にガイドブックやインスタ、ブログで結構調べて行きたいところがある人は向いてないと思いました。
 
それではツアーのいやだったところ!(ただの愚痴ですが。。。)
 
①行きたいところにいけない!
調べてたら行きたい場所、市場、カフェがいっぱい出てきたのに自由行動は3日目の朝から昼の12時まで。
3日目は行きたかったとこ行ってみたけど朝だから全然あいていなかったりカフェ行ったけどまだケーキがなかったりハノイの旧市街を全然楽しむことができませんでした。
空港から市街、市街の中での交通もgrabを使えば安いし全然問題なかったです。
 
②ホテルが旧市街から遠い!
今回泊まったホテルが旧市街から30分ぐらいの場所でモールが近くにあったのは良かったけどやっぱり泊まるなら旧市街がよかったなーってこと。そしたらもっと夜まで活動できたし、マッサージにもいけたのになー。
 
③添乗員はいらない!
最初添乗員付きって知らなくって数日前に電話かかって添乗員がいるって知りました。そのときに空港のATMでお金をおろそうと思ってることを伝えそうですか。と言われました。なのに空港に行くとそんな時間はないと言われ、じゃあその電話の時言ってよって思いました。
ベトナム人の日本語がしゃべれるガイドさんもいてそのガイドさんが説明してたので結局何もしていなかったしいる意味がよくわかりませんでした。
そのベトナム人のガイドさんに対しても「ベトナムの家賃は安いんでしょ?」「iPhone持ってるのすごいねー」「東南アジアで力が強い国はタイなの?」「北朝鮮とは仲良くよく行くの?」とか日本に住んでたことあること知って「日本はすごいでしょ?」とかベトナムは全然進んでなく日本は進んでいるといか事前に調べたらわかるだろうし若干差別的な謎な発言をし続けていて不快でした。
あと添乗員なのにタクシー乗ってぼったくられてて参加者がgrab使うといいよとアドバイスしたら「会社で来ているからSIMはかえられない」といってたけどWiFi借りればいいのにとおもいました。
旅行会社で働く人が今の東南アジアの情報とか旅のスタイルとか全く知らないってどういうこと?と思いました。
 
④ドンはいらないドルでいい。
ツアーと言ったらあるあるだけど観光客専用のお土産屋に連れていかれること。これハノイ湾に行くときに行ったんだけど行きに1回帰りに1回トイレ休憩がてら寄りました。その休憩時間がなんと40分!何も買う予定のない私は暇すぎて暇すぎてその時間ハノイの自由時間にしてほしかったです。
そして添乗員さんに旅行行く前に言われた「ドンはいらないよ。ドルもってきて。」っていった意味が分からなかったんだけどツアーで行くお土産屋さんはドルが使えるからここで買い物しろっていうことだったみたいです。もちろん普通の場所ではドルが使えるわけもなく両替していなかった参加者さんたちは困っていました。
 
⑤ウザイ参加者
ツアーだとしかたないけど参加者の中にウザイ人がいました。なぜかみんなの前で「スーパーフライヤーズだからビジネスラウンジは入れて追加で1人は入れるからどうぞ」とか「ベトナムに住んでたことあるから多分ガイドさんよりベトナム情報は詳しいので何でも聞いてください」とかガイドさんの前で行ったり、オプショナルで水上人形劇見に行った人に対して「人形劇は500円で見れるからその値段は高すぎる」とかバッチャン村に6000円のオプショナルつけた人に対して「路線バスなら150円ぐらいで行ける」とかいったりそんなに詳しいなら個人で行けばいいのにって思いました。
あとあれほど忘れ物をするなと言われたのにカメラをバスに置き忘れて気付いたときはもうバスが出た後で結局10分ぐらい待たされるということもありました。
 
⑥カロリーが消費できない
1人で個人旅行だとたくさんの種類の料理をいっぱい頼むことはできないからツアーだといろんな種類の料理が食べれるっていうのはよかったけどすべての場所に連れてってくれるのでほぼ歩かず、いつも旅行で歩きまくって1日20000-30000歩歩くからカロリー消費できるけど今回は食べてバス食べてバスっていう感じだったので太りました。
 
⑦冒険できない
やっぱり旅行と言ったらいろんな場所に行って話したりいつもとは違う体験をするっていうのが醍醐味だと思うのですが、ツアーだと日本語しか話さず人と違うことができず冒険できないのがつまんないなって思いました。
 
ということで!
そんなこと言ってるならツアー選ぶなって感じだし笑
もうどこへでも割と行けることが分かったのでこれからの旅行はツアーには参加しないと思います。
 
添乗員さんは微妙すぎでしたがベトナム人のガイドさんは本当にいいひとだったし女性参加者さんたちはみんな優しかったです。
 
そして2泊3日でハノイに行くとしたら
 
1日目 旧市街ぶらぶら
2日目 ハロン湾のオプショナルツアー
3日目 旧市街ぶらぶら
 
が1番いいと思います。
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次